2026年 クレジットカード構成を考える〈#20〉

ふと、今のクレジットカード構成はどうなんだろうかと思い、自分で調べたりGeminiに聞いてみたりしたので残しておきます。アフィリエイトではないです。

(Gemini使ってると有料プランに課金したい欲が出てきますね)

目次

現在の構成

まず2026年2月現在のクレジットカード構成は以下の通り。

カード用途
三井住友カードゴールドNL(VISA)SBI証券 NISA用かつコンビニなどのポイント還元率の高い店舗用かつ100万円まで使って1.5%ポイント還元を狙うメインカード
楽天カード(VISA/Mastercard)前のメインで今はサブ。楽天市場用。元々Mastercardで契約し、Amazonのポイント還元率の関係でVISAも発行してメインにしたが、今となってはどうでも良い感。ポイント還元も実質的に1%切るようになったり徐々に微妙に。
エポスカード(VISA)家賃用。たまにマルイ関係の店で使うサブサブカード。そんな感じなのでゴールドへのインビテーションはまるで来ない。
青山カード(ライフカード系列・Mastercard)洋服の青山。就活のときお得ですよと言われて作った。年会費1300円くらい。さすがにそろそろ解約する予定。

こんな感じでとにかくお得さと気軽さを重視した構成。メインは三井住友カードゴールドNL。100万円使えばポイント還元率が1.5%となるので悪くはないが、そうなるとメインで使わざるを得なくなり、策略にはめられていることは間違いありません。

三井住友カードNLの良いところは、ポイントがVポイントなことで、カードの支払いに直接充てられたり、ウエル活に使えたりと、楽天ポイント並みに気軽に使えます。

エポスは若干微妙だった気がします。まあ今は年1の賃貸の保証料用に貯めているのでどうでもいいんですが。

で、ここから変えたいと思う理由です。

  • 国際ブランドでJCBがないので増やしたい
  • Mastercardも一応あるにはあるくらいなので、お得なものがあるならそちらにしたい
  • ここ2年ほどはこの組み合わせで固定されているので、お得なものがあるならそちらにしたい

要するに、よりお得な組み合わせはないかってことですね。

とはいえ、ポイ活界隈やクレカガチ勢の方と比べて、ここに多大な時間を費やしたいわけではありません。複数のクレカやなんたらペイや銀行を経由させてポイントを有効活用するみたいなことに時間をかける暇はないので、ある程度手間が少ない方法を選択したいです。

Geminiが提案してくれたのは…

今の構成から、どんなクレカがおすすめかをGeminiに問いかけながら、何枚か出てきたカードは以下の通りでした。

カード用途(Geminiからコピペ)
ビックカメラSuicaカード(JCB)モバイルSuicaへのチャージで1.5%還元になります。電車移動が多い場合、必須級のサブカードです。年1回の利用で年会費も無料になります。
JCBカード WAmazonがパートナー店舗のため、還元率が常に2.0%になります。
注意: 39歳以下限定の発行ですが、一度作れば40歳以降も持ち続けられます。また、スターバックスカードへのチャージも5.5%還元と強力です。
JQ CARD エポスゴールド ※切り替え貯まるポイントが「JRキューポ」になり、そこからTポイントやPonta等へ等価交換できるため、「ウェル活」や「ポン活」など出口戦略が広がります。
楽天カード(JCBブランド)今ある楽天カードとポイントが合算され、管理が一番楽です。JCB限定のキャンペーン(ディズニー関連や5円玉キャンペーン等)にも参加できます。
JCB カード S2023年に登場した新スタンダード。還元率は0.5%と普通ですが、JCBカードWにはない「国内外20万箇所以上の施設で使える割引優待(クラブオフ)」が付帯します。Amazonを使わないなら、こちらの方が「持っている価値」を感じやすいです。
リクルートカード(JCB)どこで使っても還元率1.2%(楽天より高い)
公共料金でも満額の1.2%還元です。
貯まる「リクルートポイント」は、即座にPontaポイントやdポイントに等価交換できます。
**ローソン(Ponta)**でお試し引換券に使って「ポン活」をする。
dポイントに交換して、日興フロッギーなどで株を買う。 今の3枚(Vポイント、楽天ポイント、エポスポイント)に加えて、Ponta/dポイント経済圏もカバーできるようになります。
三井住友カード ゴールド(NL)の「2枚持ち」Mastercard三井住友カードは、同じカードでVisaとMastercardの2枚を持つ(デュアル発行)ことができます。
メリット:
年会費無料: 1枚目で「永年無料」を達成していれば、2枚目のMastercardも自動的に永年無料になります。
修行の合算: 100万円修行のカウントは2枚合算されます。
au PAYチャージ: Visaブランドからはau PAYへのチャージができませんが、Mastercardブランドなら可能です(※ポイント付与対象外の場合が多いですが、チャージルートとして確保できます)。
Amazon Prime MastercardAmazonプライム会員なら、Amazonでの買い物が2.0%還元
コンビニ(セブン・ローソン・ファミマ)でも1.5%還元。
貯まるポイントが「Amazonポイント」なので、交換の手間がなく自動的に次回の買い物で使えます。

こんな感じでした。

順番に見ていくと、「ビックカメラSuica」は、現状SuicaではなくPASMOの通勤圏なのでちょい微妙かなという印象。休日は使うこともあるので無駄ではないでしょうけど、積極的に選ぶ理由もないので、保留。

「JCBカード W」はAmazonでのポイント還元2%が強い。スタバは特に行かないのでどうでも良い。ポイントの使い道は微妙なようだが、まあAmazon安定か。このカードはアフィリエイトの影響もあり、やや過大評価気味という声も大きい。でも私の組み合わせ的には悪くない気もする。

「JQエポスゴールド」は、今のところスルーで。ポイントの使い道がエポスよりあるっていうのは何となく把握してるけど、そもそもエポスカードがゴールドじゃないので…

「楽天カード(JCB)」。管理は楽。それぐらい。

「JCBカード S」。JCBくらいはプロパーカード持っとくか…と一瞬考えたが、なんだか面白くないのでこれはなし。

リクルートカード(JCB)」はポイント還元率が常時1.2%ということでずっと気になっていた。Pontaやdポイントというのが絶妙に使っていないので微妙なんですが、どうやらAmazonに回せるっぽい? それならまあ良いか、という感じ。ローソン近くにないんですよね…。セブンやファミマはいっぱいあるのに。

「三井住友カードゴールドNL」の2枚目。Mastercard。au PAYのチャージを使うとお得なルートがあるとは聞いています。選択肢には入りますが、面白くはないというかテンションが上がらない。そういうものではないでしょうけど。あと管理は楽。

定番?の「Amazon Prime Mastercard」。それなりにAmazonは使うわけなんで悪くない選択肢なことは間違いないのですが、どうもためらいますね。別になくても良いんじゃないかっていう。JCBカード Wか、これは持っていた方がいいのかな。

そのほか、ここには上がっていませんが、三菱UFJカードやローソンPontaカード、JAL系や私鉄系などのカードも調べていましたが、前者は使えそうなお店が近くにほとんどなく微妙。松屋、スシロー、くら寿司くらいですが、現状そんなに行くわけじゃないので、管理の手間を増やしてまで作る必要なしと判断しました。近くにお店ができたら検討します。

後者は、お得そうなのは軒並み年会費がかかり、それをペイできるかが気がかり。一応ライブやイベントの遠征は年数回する可能性はあるのですが、今後どうなるか分かりませんし、そうなるとポイントをマイルに回すのは正しいのかという問題が出ます。まあ推し活せずとも旅行には行きたいので完全に無駄にはなりませんが、うーん。

結論:JCBはリクルートカード優勢、そうなるとAmazon Prime Mastercard?

結論的には、JCBはリクルートカード優勢かなという印象。JCBカード Wでも良さそうなのが悩ましい。

リクルートカードの場合は、Amazonのポイント還元を補うためAmazon Primeの導入が良さげなのかな。それで楽天カードをVISAかMastercard一枚にする。

もう少し悩みつつ結論を出していこうと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット・家電が大好き。PCを通じて将来の夢や目標を持つようになり、ガジェットの魅力を伝えようと日々邁進。ガジェットによって人生を豊かにできるということを誰か一人でも伝えられたらと思っています。ゲームやテレビ番組、アニメも好きで、今は「ラブライブ!スーパースター!!」・Liella!推し。

コメント

コメントする

目次