東京や東京周辺の一人暮らしで重視すべきポイント、3年ほど住んで思ったことです。
「徒歩で生活する」ということを考える
東京の一人暮らしで念頭に置かねばならないことは、「徒歩」での生活です。
当たり前じゃないかとツッコみたくなると思いますが、東京での生活は徒歩が基本です。もちろん自転車を使ってもいいですし、今ならLOOPもあります(近所では見かけません)が、東京は人が多いですし、車も意外と多いので、案外乗りづらかったりします。
バスも場所によっては一手ですが、少額ながらじわじわ負担になります。基本的にはたまに使う交通手段と割り切った方が良い気がします。
そうなってきたときに、徒歩圏内に生活にかかわる施設が存在していることは結構重要です。
- 駅
- スーパー
- コンビニ
- ドラッグストア
- 病院
この辺の施設が徒歩5~10分、せめて15分以内の場所にないと、徒歩での移動は大変です。もちろん散歩自体は健康に良いのですが、買い物をして重い荷物を持ったまま帰る、これを日々繰り返す。どんどんキツくなるでしょう。
こう考えた人もいるでしょう。「Amazonがある」。そう、Amazonがあるんです。
Amazonは私もよく利用しています。ミネラルウォーターなどはスーパーでも買っても持ち帰るのは困難。ですからAmazonは便利です。置き配してくれますから、家にいる必要もなし。
とはいえ、生鮮食品はスーパーの方が明らかに安いと感じます。少量で多くの商品を購入する、というのはネットだとやや難しい印象です。惣菜や弁当も一人暮らしだと有用です。下手すると自炊より安いですからね。ご飯さえ炊けばどうにかなります。
すぐに食事や日用品が購入できるコンビニも、何だかんだあるといざ助かります。それよりもATMやプリンターなどが有用かもしれません。コンビニは東京ならそこら中にあるので、あまり気にする必要はないかも。
ドラッグストアも似たようなもんです。まあこれはネットの方が安かったり。詰め替え品はネットだと大容量のものが充実しています。ホームセンターもあると便利でしょう。
そして、病院。体調不良のときに自転車や電車、バスで長時間の移動は苦痛です。意外と重要な点と言えるでしょう。
ちなみに私は駅から5分ほどの場所に住んでいて、コンビニは近いです。スーパーや病院、ドラッグストアも5分程度。だいぶ買い物は楽だと感じています。しいていえば、ホームセンターのような施設は近くにないので、そこは不便かもしれません。とはいえ、先ほど紹介した店ほど行く機会はないかな、ということで妥協はできると思っています。
外出をするのが億劫という人もいると思いますが、すぐ行ける距離に店があると、そのハードルはぐっと下がります。休みの日でも程々には動いた方がストレスは減ると聞くので、自宅の間取りや設備は重要ですが、周辺環境にも目を配ることが、快適な生活を送るコツだと感じます。
人によって周囲になければならない施設は異なるので、その辺はライフスタイルに合わせて検討してください。毎日ジムに行くようであれば、ジムが近くにあるところに。東京や近辺の駅近であれば、体感で増えている気がしていますが、いずれにせよ価値観に合わせてしっかり調べておけば、長く住めて引っ越し代の節約にもなりますので、ぜひ「徒歩」圏内の環境チェックを。
以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント